誕生日の外食は中華でした

  • 2017.08.11 Friday
  • 08:19

おはようございます♪

今日からお盆休みです。

週末には息子家族や娘家族も合流して賑やかになる予定ですきらきら

息子夫婦はただ今国内旅行中〜
疲れた!行くの止めた!!と言いそうで・・・まだはっきりしません('ω'*)アハ♪

お嫁さんからの話では明日来る予定ハートハート


私は昨日○○歳の誕生日でした。

ち〜ともうれしくないです(笑)

残りの人生をカウントしてるみたいな気分・・・顏顏




晩ごはんは外食しましたゆう★
中華のお店に行って来ました。

選べるディナーセットをいただきました。
好きなメイン料理を2種類選べます。

私が選んだメインはエビマヨとかに玉でした。



高級感のあるお店の割にはリーズナブルなディナーセットでした。

量も味もお値段も満足の点数がつけられます♪


主人は麻婆豆腐と海鮮炒めの2種類を選びました。



主人は中華と言えば必ず麻婆豆腐を選びます。

本当に好きなんですね〜


ビールを飲んで焼酎を飲んで・・・誰のお誕生日かわかりませんゆう★ゆう★


てなことで


今月末に主人のお誕生日がきます。

「ついでに今日2人の誕生日会の食事にしてしまおう」って提案したら.。o○

食事前に「誕生日おめでとう」を言ってもらってないからアカン!だそうですよ汗

子供だ〜〜



この日は上げ膳据え膳で楽をしました。

エアコンをつけたまま出かけたので、帰って来た時は快適でした。

主婦には嬉しい外食です(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

アッサリ口当たりのいい晩ごはんでした

  • 2017.08.10 Thursday
  • 07:34


おはようございます♪

明日からお盆休みの職場です。
今日も声帯の具合はスッキリという感じにはなりません。

少し張るような声を出すと声が裏返ってしまいますパンダ
今日も計算業務のみの仕事になりそうです。



昨日の晩ご飯は先日いただいたわかめ麺を茹でました。

私はひとりご飯でこの間食べたばっかりですが、主人が食べてみたいと言うのでしたランチ


ということで



白いご飯が好きな主人ですが・・・茶そばのようなわかめ麺の晩ごはんでした。

毎日放送『ちちんぷいぷい』で放送されて紹介された麺だそうですね。

          
主人の口に合ったようでした(^^♪

ー副菜ー

*豚しゃぶ(レタス・きゅうり・トマト・ブロッコリー添え)

*きゅうりとタコの酢の物

*オクラと長芋のごましょう油和え

あっさりしたメニューの晩ごはんでした。


美味しかった٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

ひとりご飯はボリュームいっぱいのピザ

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 08:50

おはようございます♪

昨日の晩ご飯は大好きPIZZAでした。

ジャーマンポテトのピザです。

ストックしてた最後のピザでした・・・1人で食べるには無理でした・・・結構なボリュームでした顏



薄くてライトなクリスピータイプでしたが、重かった!!

主人が大津で飲み会ということでズボラな食事です。
ランチみたいですね。

野菜室の中のきゅうり・・・昨日も2本収穫。
使っても減らないどころか増える一方です。

今年は1本の苗を植えただけのようですが、本当に凄い豊作です。
浅漬けと酢もみばっかり作ってる気がします(笑)


今日は仕事はお休み。
孫さんとお昼ご飯の予定です\(^o^)/

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

豚ヘレカツが美味しい晩ごはん

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 07:55

おはようございます♪

台風は去りましたが、各地の被害をニュースで見ましてビックリしています。

雨の強さと、突風と、冠水・・・列島を縦断しているようです。

皆さまくれぐれもご自愛くださいね。




昨日の晩ご飯です♪



豚肉のヘレカツです。

固まりを買ってきてカットしました。

塩コショウをして揚げているので私はこのままで食べます。

血圧の高い主人は中濃ソースをかけますDoCoMo

「駄目でしょ〜」と言っても聞く耳を持ちません('ω'*)アハ♪

味を見てからかければいいのにな〜と思います。

キャベツとトマトときゅうりと枝豆じゃがサラダと合わせました。


ーその他にはー

*大根・ちくわ・にんじん・サラダ豆の煮物

*中華くらげの酢の物(ハム・きゅうり・かにかま)

*ゴーヤのおかか浸し

*きゅうりの浅漬け

冷蔵庫の野菜室にきゅうり5本ストック中です。
今年は1本の苗からたくさんきゅうりを収穫できました。

豊作ですゆう★

冷蔵庫に1本は入ってないと困りますが、有り過ぎても・・・贅沢な悩みでした顏

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

ゴーヤの肉詰めと簡単おかずの晩ごはん

  • 2017.08.07 Monday
  • 07:31

おはようございます♪


わが家の庭栽培のゴーヤは今年はやや小ぶりです汗

昨日はそんなゴーヤの2本を使って真ん中あたりの太い所を利用しました。

ゴーヤの肉詰めを作りました。

豚ミンチと生姜汁やネギをいっぱい入れた肉だねを詰めました。

輪切りにしたゴーヤはあらかじめサッと茹でています。



ゴーヤの苦みと生姜が効いた肉だねで美味しい肉詰めになりました。
ポン酢でいただきました(^−^)

ーその他にはー

*レンチンなすのおかか浸し

*トラウトサーモンのサラダ(わさびしょう油をかけて食べました)

*きゅうりの中華漬け

*刺し身こんにゃく

*お惣菜の焼き鳥2本

主人曰く・・・晩酌が進むおかずになりましたゆう★

ランチ

今朝の喉の調子はハスキーボイス・・・

お盆休みの問い合わせの電話もかかってくる職場ですが、私は出ない方が無難でしょう('ω'*)
今日も奥のスタッフさんに迷惑をかけながらの仕事になりそうです。

長引くわ〜〜(。>ω<。)

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

メリハリのある生活とヘルシーわかめ麺のひとりご飯

  • 2017.08.06 Sunday
  • 09:14


おはようございます♪


昨日は午前中に病院に行って、簡単な買い物をしてからはダラダラ顏
お昼過ぎからエアコンをつけてのんびり雑誌を読んだり、テレビを見たり.。o○

喉に負担をかけないように喋らず、歌を歌わず・・・
テレビを見てたらウッカリCMソング歌っちゃいます('ω'*)アハ♪


でも暇すぎて暇を持て余し・・・夕方、芝刈りをしました花

腰にミニの蚊取り線香をぶら下げて、首には汗拭きタオルを巻き、マスクもして頑張りました。

植木ハサミできわ刈りをしてから電動芝刈り機で・・・汗だく汗

シャワーをしてさっぱり!!のはずがいつまでも顔がほてって真っ赤な顔をしてました笑

お腹ペコペコ(╹◡╹)



昨日めずらしい物をいただきましたゆう★



淡路の名産?わかめ麺です。

さっそくいただきました。



生麺(冷凍)を6〜7分茹でました。

そうめんと同じ要領で茹でます。

わかめ独特の風味がつるっと口に入れた瞬間に感じました。

この日はスタンダードな形で食べました。

長芋のネバネバとからめたり、豆乳をかけて食べたり・・・・レシピがついていました。


ー副菜はー

*きゅうりとじゃがいもと玉ねぎのポテサラとネギ入り玉子焼き

*かにかまと冷奴のポン酢かけ

*おくらとしらすのおかか浸し

*トマト


ヘルシーな晩ごはんでした。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

日にち薬の声帯の炎症☆外食

  • 2017.08.05 Saturday
  • 08:11

おはようございます♪

やはり予想通りに声が出ません。

仕事は休むことにしました。

昨日は夕方に耳鼻科に行って・・・帰り道にスーパーに寄らずに帰って来ました。

声帯の炎症という事でした。
なるべく声を出さず、喋らないのが完治の道だそうで●〜*

主人の帰りが近くの駅に6時頃だということで、迎えがてら外食しました。



主人はすでに軽く飲んでいるようですが、また生ビールを注文していました。

飲み過ぎ!!

私は「十割天ざるそば 」・・・主人は「鶏と野菜の黒酢あんセット」をいただきました。

大急ぎでなんとか1枚だけ写真撮れました〜(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

夏のおかずいろいろ

  • 2017.08.04 Friday
  • 07:45


おはようございます♪



晩ご飯の用意をするのはいつも5時ごろです。5時

西日が窓に当たって、キッチン立つとすごく暑いです。

わが家は夕方5時にエアコン稼働です。

そして・・・扇風機1台は流しのそば・・・私の足元に置きます。

そして主人専用の扇風機を首を伸ばして、首振りでエアコンの涼風をキッチンに向け動かしています。

出来ることならあまり火を使わずに料理したいな〜〜
ガス火じゃないけど顏

昨日の晩ご飯です。



豚ばら肉と大根と舞茸・エリンギの煮物を作りました。

大根はあらかじめレンチンしておきました。
時短で煮込めます。

材料をごま油で炒めてから、しょう油・砂糖・みりん・料理酒とほんだし顆粒で味付けました。

ご飯が進むおかずです(^−^)
煮込んでる間に他のおかずを用意しました。



*冷奴

*ちくわとピーマンの甘辛煮
(大根と同時進行で炊きました。出来上がりに七味唐辛子を少し入れました)

*オクラとかにかまとしらすと炒りごまたっぷりの酢の物

*水にさらしたスライスオニオンときゅうりとトマトとかいわれとハムのサラダ

全体的にあまり火を使わないで済むメニューでした。

ごちそうさまでした。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

楽しく☆気ままな☆my日記

楽しく☆気ままな☆my日記

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM