楽しく気ままなマイ日記

毎日のおうちごはんや日々の暮らしぶり・・ライフスタイルを書いています。

<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
<< つけっぱなしのパソコンの熱&お昼ご飯 / main / ドトールのレタスドッグ♪ >>
短い時間で作った晩ごはん☆豚皿

おはようございます♪


なるべく時間をかけずに晩ごはんの用意をしたいこの頃です。

火を使う時間もなるべく短い目に仕上げたいですね
:)

昨日のメインは豚皿でした。

煮汁を作って温めている間に、玉ねぎを切って豚肉を1口大に切って.。o○
温まった煮汁に入れ、沸騰後2分弱炊いて、火を止めて・・そのまま放置の出来上がり。



なすとミョウガと土生姜は軽く塩もみして水気が出たらギュ〜っと絞って2倍希釈の麺つゆで味をつけたら
食べる直前まで冷蔵庫に放置・・・2品出来上がり。

そして

ひと口大に切ったキャベツをレンチンしながらトマトを切ります。

あらかじめもどしておいた乾燥きくらげを刻みトマトと玉子の炒め物を作りました。
この料理も火を使う時間は少しだけです。

わが家はIHなのでガス火と違い炎がないので助かります。



トマトは庭栽培で収穫したものです。

玉子をふんわり仕上げて・・・失敗!!
あんまりふんわりしてない(笑)

レンチンきゃべつは炒りゴマをふってポン酢であっさり食べました。


朝からリビングには強烈な日差しが入っています。
ゴーヤのカーテンも今年は貧相で、あまり日差しを遮ってくれません。

日差しを見てるだけで汗が出てくる気がします。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
晩ごはん / - / - / なな /