チキンソテーが美味しい晩ごはん

  • 2017.08.19 Saturday
  • 07:52

おはようございます♪

今週も1週間が早かったな〜〜って思います。

先週の今日は孫さんたちと過ごしてたな・・とか
あんなことしてた・・とか
こんなことしてた・・とか

年寄りだ〜〜(笑)


昨日の晩ご飯はチキンソテーでした。

皮パリパリを目指して焼きました(^^)



私にしては上手く焼けた気がします。
コールスローサラダと合わせました。

下味の塩コショウも程よく拍手の出来でした・・・自画自賛(╹◡╹)です。


ーその他にはー

*ゴーヤと白菜のめんつゆ炒め
(舞茸と玉ねぎと合せて炒めてかつお節を入れて玉子でとじました)

*なすの煮物

*きゅうりの中華漬け

*かまぼこ

*前日のあんかけ半田めんの残り


パンダ
この暑い夏にくしゃみ、鼻水のアレルギーが2〜3日続いています。
市販の薬で対応していますがつらいですね汗

職場で鼻にティッシュを詰めておくわけにもいかず(。>ω<。)
声帯の声枯れから鼻炎・・・最悪です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

 

あんかけ半田めんの晩ごはん

  • 2017.08.18 Friday
  • 07:45

おはようございます♪

昨日の晩ご飯はあんかけ半田めんを作りました。

半田めんを2束茹でました。

昨日は1人ご飯でしたが、主人の分も茹でておきました。


<具材>
(鶏肉・白菜・生しいたけ・にんじん・うすあげ・大根)

野菜たっぷりのあんかけ汁めんです。



トロミをつけて玉子でとじています。
前日のレンチンなすのだしつゆ浸しとマカロニサラダといただきました。

「黒革の手帖」が始まるころに帰ってきた主人も〆で食べていましたおんぷ


昨夜は何だかいまいち調子が悪く「黒革の手帖」のテレビを見てからさっさと寝ました。

めずらしく37度2分の微熱を出しました。

早く寝たせいか今朝は元気になりました(^−^)

熱さ負け??

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

ピンボケもつ味噌炒めの晩ごはん

  • 2017.08.17 Thursday
  • 07:45

おはようございます♪


お盆休みの6連休も終わり、今日から規則正しく起床する毎日になりました。

お昼までの仕事でも毎日の生活にメリハリが出ますね。


昨日の晩ご飯はもつの味噌炒めでした♪
(モツ・キャベツ・玉ねぎ・もやし・ピーマン)



6枚写真を撮って・・・・ピンボケです。
これが一番まともに写ってました(サイズ小さめにしてみましたが、やっぱりピンボケ)

<メニュー>

*冷奴
(夏の定番です。簡単・安価・美味の3拍子)

*レンチンなすのだしつゆ浸し
(これもチョー簡単なおかずです。レンジ様様です)

*マカロニサラダ
(マカロニは塩とコンソメ顆粒を入れて茹でました)

*庭栽培のごぼうの煮物
(主人作です。玉ねぎやちくわや庭栽培のしし唐や・・・あとは不明(笑)
何故だか美味しかった〜)

わかりにくい写真でスミマセン<(_ _)><(_ _)>

ごちそうさまでしたゆう★

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

王将のぎょうざの晩ごはん

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 08:44


おはようございます。

昨日は連休の疲れが出ました〜〜

特に大したこともしてないのに・・・です (。>ω<。)


朝はいつもと同じように主婦の仕事を適当に済ませ・・・

3か月ほど前にメルカリに出品してた商品が運よく売れたので発送のためクロネコヤマトに黒猫
 

 

野菜たっぷりの晩ごはん

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 08:47

おはようございます♪


昨日も今日も気温がそんなに高くなく過ごしやすいわが家周辺です。

お盆休みも今日で終わり・・・明日は定期のお休みで・・アレよ!アレよと時間が経過(。>ω<。)

足の状態がエライ事だった主人も見た目普通になりました。

私の声も8割がた回復しました。


昨日の晩ご飯は庭栽培のゴーヤを使いました♪



(豚肉・ゴーヤ・玉ねぎ・きゃべつ・パプリカ・舞茸・しめじ・玉子)

野菜たっぷり栄養満点の美味しい炒め物でした。

焼酎のロックだけでビールは飲まないと言ってた主人でしたが、「ゴーヤ料理にはビールやろ〜」

缶ビールを片手に食卓につきましたよ(笑)


ーその他にはー

*ブリのうす作りの刺身

*きゅうり・わかめ・かにかまの酢の物

*すりおろしの長芋


夏バテにならないようにしっかり食べていますきらきら

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

ハヤシライスソースのハンバーグ

  • 2017.08.14 Monday
  • 09:23

おはようございます♪

昨日は大きい目のハンバーグを焼きました。

お昼のハヤシライスをソースにしてかけました。

煮込みハンバーグにすれば良かったわきらきら



私は大皿にご飯を置いて2度目のハヤシライスとしても・・の・・バージョンにしてみましたゆう★

おむすびみたいなご飯に見えますが(。>ω<。)
お茶碗に入れたご飯をひっくり返しただけです。

昨日は2回も白米をたべました(*_*)


ーその他にはー

*もちもち絹厚揚げとちくわの甘煮

*ゴーヤとしらすのおかか浸し

*もずくの佃煮(息子家族の久米島のお土産)おんぷ

ご飯もたっぷりのがっつり晩ごはんでした。

お腹いっぱいいただきました。

ごちそうさまでした。

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

大人数の食卓とハッピーバースデーのお盆の集まり

  • 2017.08.13 Sunday
  • 09:08


おはようございます。

昨日は総勢9人の晩ごはんでしたハート

食卓の配置を変えて・・・きつきつの食卓でした。

何しろ孫さん3人とも大きくなりましたハート

大人と同じスペースが必要です。

お箸と取り皿とお茶のコップだけで食卓の場所を取ります。

狭いけど、顔がすぐ近くにあるので和気あいあいムードでおしゃべりしました。



とりあえず並べてみました・・・並びきれないのはその都度プラスしていきました。

メインは豚バラ大根です・・・キヌサヤを散らしています。

わが家の炊飯器は3合炊きが2個あります。

2個の炊飯器でご飯を炊くのもちょっと・・・考えました。

昨日は白いご飯を3合と巻き寿司と残りご飯でおにぎりを作っておきました。



食後には10日が私の誕生日だったということもあって、ゴルフの帰りにバースデーケーキを買ってきてくれました(^−^)



年の数だけろうそくを立てるのも大変なので・・・6本です笑



扇風機の風で炎が揺れます。



みんなのハッピーバースデーの歌の後・・・一気に吹き消しました。

思いもかけぬお祝いのケーキと歌でした。
幸せもんですね〜〜私ハート

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

メインは親子皿・・副菜は軽めの晩ごはん

  • 2017.08.12 Saturday
  • 08:43

おはようございます♪

今日のお昼から来る予定だった息子家族が、昨日の夜中にやって来ました汗

旅行先からいったんマンションに荷物を置き、中身を詰めなおして・・・というバタバタでした。

土曜日の今日・・・下りの高速の渋滞を考えると夜中に高速を走った方が楽と考えたようでした。

私もバタバタ・・・主人もバタバタ・・・夜、コンビニに朝食用のパンなどの買い出しに行ってもらいましたよ( ´◡` )

その主人・・・朝から足が痛くて大変なことになりました。
最近は影をひそめてた症状です。
せっかく孫さんが来てるのに遊べませんパンダ

パパとママはゴルフに行ってしまいました・・・元気やわ〜〜


さてさて


昨日の晩ご飯は親子煮でした。

親子皿です♪



玉ねぎと鶏肉と三つ葉と・・・玉子3個でとじました。

ご飯が進みます。

とっても美味しく出来ました・・・大満足(╹◡╹)♡

ーその他にはー

*冷奴

*ブロッコリ・トマト・ロースハムのマヨドレサラダ

*しらすと大根おろし

*きゅうりの浅漬け

お腹にもたれないメニューでした。

デザートはカットパインです。
主人曰く・・・「たくわんかと思った」(笑)

           

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

楽しく☆気ままな☆my日記

楽しく☆気ままな☆my日記

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM