牛すじ煮込みの晩ごはん

  • 2015.12.21 Monday
  • 13:34

こんにちは♪

雨降りの寒い週初めです雨

今日の職場は激混みで、息つく暇もありませんでした。
次から次へと患者さんは来院されるし、電話は良く鳴るし(>_<)
暖房も良く効いて私のホッペはりんごちゃんのようでした笑
30分ほどの残業!!
コンビニに寄って真っ直ぐ帰宅しました。
クタクタですDocomo_kao19

昨日の晩ごはんのメインは牛すじ煮込みでした。



木柄付きのル・クルーゼでコトコトじっくり煮込みました。
大根とこんにゃくが入っています。
1回で食べきれるだけの分量です。



大根もしっかり煮込めました。
ちょっと味が濃かった気がしますが、ご飯によく合う味でした。

キャベツ、玉ねぎ、もやし、小松菜、舞茸、豚肉の野菜炒めは麺つゆの味付けです。
主人は食べきれずに残しておりました汗

ブロッコリーともやしの胡麻和えはゴマがたっぷりですよDocomo87
シュウマイはお惣菜です。
シュウマイは要らなかった〜〜
おかずが多すぎました汗

2時からは友達の家で今年最後のお茶会ですコーヒー
5時からは歯医者さんの予約が入っています。

老体に鞭打っての・・・という今日の私です。
ラッキーなことに、主人は飲み会です。
おむすびを用意するだけですわーい

 
にほんブログ村

ルクルーゼ★茄子のミートソースのグラタン

  • 2015.07.28 Tuesday
  • 15:45

こんにちは♪

今日は蝉の声がすっごく元気!!
暑苦しい〜鳴き声です(>_<)

扇風機を真横において、ブンブン回しています扇風機
新聞読んだり、家計簿をつけたり、テレビを見たり・・・のんびり(^○^)

そんな昨日の晩ごはん♪



昨日は4時から歯医者さんということもあって、楽ちん晩ごはんでした。
麻酔をかけられるかもしれないし・・・
 
にほんブログ村 トラコミュ ルクルーゼのある暮らしへ
ルクルーゼのある暮らし

・茄子のミートソースのグラタン
 ひき肉、玉ねぎのみじん切り、ウインナー、なす、マカロニ・・・とろけるチーズがたっぷりです。
 熱々でしたがあっという間になくなりました。
・ローストポーク
・オクラの胡麻和え
・もやし、キュウリ、ハムのごまポン酢和え
・トマトと前日の残りの枝豆のサラダ

夏場は栄養のある献立を考えながら、適度に手を抜きつつの主婦をしています!(^^)!
夏バテしないようにガンバロ〜♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
 

ル・クルーゼの昨日の晩ごはん

  • 2015.06.14 Sunday
  • 16:41

こんにちは♪

何だかんだとバタバタしてたら1日なんてあっという間です。
きょうは朝から地域の掃除をして1時間ほどの奉仕活動をしました手
ご夫婦で参加されてる方もありました。

そんな昨日の晩ごはん♪



ル・クルーゼのマルチボールで簡単グラタンを作りました。

丸く切ったなすと長芋をフライパンで軽く焼き目をつけます。

こんな感じ。
わが家は炒め物はすべてオリーブオイルを使います。



なすと長芋は一度お皿に移し替えておきます。
そのフライパンを使って玉ねぎ、しめじ、ウインナーを炒めます。


器に炒めたお野菜やトマトを入れます。



市販のスパゲッティソースをかけて、とろけるチーズをのせて焼くだけです。
こんな感じ。



マカロニかスパゲッティも少し入れる予定をしてたのに、茹でるのを忘れてました。
主人はチーズは少しだけにしました。
市販のソースを使ったので、超〜楽ちんでした。
使うソースによって味が変わるというわくわくするグラタンですキラキラ

ラウンドディッシュには豚肉のシャブシャブのおかずです。
これも食べる直前にサッとできるので助かります。

あとは・・・

・納豆と長芋のすりおろしをのせた冷奴
・ちくわにきゅうりを入れたおつまみ



グラタンは苦手な主人ですがパクパク食べてくれました☆
美味しそうに食べてくれると、作った甲斐があります。

ごちそうさまでした。

   
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ルクの日☆チキンカツの晩ごはん

  • 2015.05.26 Tuesday
  • 16:22

こんにちは♪

今日は半袖で出勤しましたゆう★
バタバタと朝の用事をしてたら、七分袖も着たくないぐらいでした〜
陽射しはもう夏・・・日陰は心地よい朝でした。

そんな昨日の晩ごはん♪



メインはチキンかつでした。
ふっくら、さっくり揚がりました。
かぶりつきました(^^♪

ル・クルーゼのラウンドディッシュに盛り付けました。
オーブン料理からサラダ、デザートまで、用途がいっぱいのプレートですstar

暑がりなのに・・・ミネストローネを作りました。
本当に暑がりなのに・・・カップも熱々に温めてからいただきました。
扇風機を出したのでどってことありません(^_-)-☆

長芋のすりおろしと納豆の合わせたネバネバ2種です。
うずらの卵をのせました。
わさび醤油を入れてからご飯の上にかけて食べても美味しいですよDocomo104

後は春雨の中華サラダでした。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ルクルーゼのスパチュラと無印良品の調理へら

  • 2015.05.23 Saturday
  • 07:45

おはようございます♪

昨夜は肌寒かった(>_<)
暑かったり・・寒かったり・・体調崩さないように要注意ですハート

ルクルーゼのスパチュラです。



ず〜と前にルクルーゼの鍋にはまり初めの頃に、初めて買ったオレンジのスパチュラです。
白いスパチュラは娘が誕生日プレゼントでくれた物・・・何年か前です。
スプーン型でオレンジとはまた違う仕様で可愛いスパチュラでしたお花

その白いスパチュラ・・・せっかくもらったのに1〜2回しか使わずに引き出しに置いてありました。
最近、娘が新しくスパチュラを買う予定ということだったので、返却しました笑
私にプレゼントしたことは全然覚えてなかったんだって〜

無印良品の調理へらと木のしゃもじ



使い込んだ木のしゃもじですDoCoMo

カレーを作る際の炒める混ぜるもこれを使っています。
シチューも麻婆豆腐を作る時も使いますポイント

これに変わる新しい便利グッズとして無印良品の調理へらを最近買いました。
柄の長さが丁度よくて、とってもシンプルなので使いやすいですよゆう★

ルクルーゼのスパチュラもいいですが、ヤッパリ木のぬくもりはいいですね。
日本人だわ〜〜って感じです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

大好きグラタンのひとりご飯

  • 2015.05.11 Monday
  • 14:01

こんにちは♪

昨日、今日と朝晩何だか肌寒いですね。
うす手のトッパーカーディガン を着て出勤しました。

2時からお茶会です。
前回はやることがイッパイあったのでパスさせてもらってました。
今日は夕方までお喋りの時間です。

そんな昨日の1人ごはん♪



主人はシルバーの用事で夕飯は不要ということでした。
ということでこんな夕食!!

夕方遅くまで庭で花を植えたり、草むしりをしたりしてました。
大急ぎの夕食作りでした。

マカロニグラタンを作りました。
ホワイトソースは市販のものです。
ル・クルーゼのグラタン皿でたっぷりいただきました。

しなびれてた小松菜でちりめん山椒のお浸しを作りました。
主人の朝食用にも置いておきました。

細長いラディッシュは浅漬けの素で作った漬物です。
歯ごたえも良くて口の中がスッキリします。

お安く売られてたししゃものみりん干しは柔らかくて美味でした。
遅くに帰ってきた主人が、寝酒のウイスキーと一緒に食べてました笑


 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

サバの野菜あんかけの晩ごはん

  • 2015.04.12 Sunday
  • 16:21

こんにちは♪

午前中はいいお天気でしたね。
せっかくなので一人でお出かけしました。
主人は「しあわせの村」の用事・・・駅まで送って行きましたよ。

スタジオクリップ でちょこっとお買いもの。
写真撮らなくっちゃ〜〜カメラ

そんな昨日の晩ごはん♪



サバの野菜あんかけを作りました。
サバに軽く塩コショウをして、片栗粉をつけて、多めの油でカラッと焼いておきます。

玉ねぎ、竹の子、にんじん、舞茸、ピーマンで野菜あんを作ったらサバを戻します。
野菜を炒める前に生姜の細切りをよく炒めてから、野菜を炒めました。
ちなみに・・サバの骨は骨抜きを使った下処理で抜いておきました。

すごく美味しく出来ました。
ルクの大き目のプレートに入れてみました。
お洒落だな〜〜



後は・・・水菜と京あげと豚ばら肉のサッと煮とポテトサラダとお味噌汁でした。
主人にも好評のおかずでした。

おいしくいただきました(^_-)
ごちそうさまでした。

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ル・クルーゼのデューンのココットロンドが仲間入り

  • 2015.04.08 Wednesday
  • 09:49

おはようございます♪

今日も肌寒く、テンションの上がらない1日の始まり。
せっかくのお休みですが、家事も超〜適当に済ませました。

ル・クルーゼの新しいココットロンドを買いました。
18cmのデューンです。
優しい色合いが素敵ですハート
これで4個目のココットロンドになりました。
「また買ったン?」って言われてしまいました・・・



長く重宝に使える優れものです。
重さも気にならないし、煮込み料理も時短に出来るし・・・お気に入りですハート
キッチンの棚に並んでるだけで、ワクワク感があります。

これで我が家には4個のココットロンドが揃いました。
お台所仕事も楽しく出来そう〜〜



手持ちのココットロンドです(過去ログの写真) 

オレンジはかなり古い物でふたを開けると使用頻度がよくわかるぐらいの使い込みです。
最近はカレーやハヤシライスの煮込み専門になっています。

ずっと欲しかった18cmのデューンと長く付き合うお鍋さんにバンザイです。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

楽しく☆気ままな☆my日記

楽しく☆気ままな☆my日記

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM