週末のひとり言

  • 2017.11.18 Saturday
  • 16:30

こんにちは♪

雨は上がりましたが、肌寒い週末になりました。

今日は買い物もせずに真っ直ぐに仕事から帰って来ました。

晩ご飯は昨日使う予定だった材料で用意するつもりです。

帰って来てからは・・・こたつでのんびりまったり・・・うたた寝をしました(笑)


立ちん坊の仕事でかなり疲れてる足腰です。
ウロウロ歩きの気持ち良い疲れではありません。
今週も超!忙しかった職場でした。

来週あたりが予防接種のピークです。

今日のお昼ご飯ごはん



この時間になると薄暗いリビングです。
昨夜はエアコンをつけました。

寒がりの主人はこたつだけでは我慢できないようです。
そろそろ出先から帰って来ると思いますが、直行エアコンのリモコンに手が伸びると思います顏

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

冬の味覚の王様の晩ごはん

  • 2017.11.18 Saturday
  • 07:45


おはようございます♪


昨日の夕方、そろそろ夕飯の用意をする頃にカニが届きましたカニ

毎年お嫁さんの実家からいただきます。



晩ごはんのメニュー変更ですぱんだ

主人と1杯ずつですが、これだけでお腹がいっぱいになります。

冷蔵庫の中の常備食などを食べることにして味噌汁だけは作りました。

それと

旅行先で買った山菜ほたても器に入れかえました。


これは買って正解でした。
ご飯にもおつまみにも最高に合いました(✿╹◡╹)


上手く食卓の写真が撮れそうにないので・・・こんな感じの晩ごはんでした♪



みそ汁は大根・舞茸・もやし・うすあげです。
これとカニで十分なおかずです。

しらすおかかはご飯にのせていただきました。
甘くて美味しい豪華なカニでした(^−^)

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

ミスドゴハン食べました

  • 2017.11.17 Friday
  • 16:39

こんにちは♪

今日は寒くなりました。

ミスタードーナツは今日から「ミスドゴハン」と銘打って、トーストなど軽食系の新商品を販売しています。
知らなくてお店に入りました。

豆乳担々麺を食べるつもりでセットのドーナツを決めるべくショーケースを見ました。

そこで2種の「トッピング・ホットトースト」発見ハート

とっても美味しそうでしたが、豆乳担々麺とのセットはお腹に重そうなので、単品でと・・注文しなおしました。
溶けたチーズとツナが絡んだツナメルトを注文しました。
もう1種はたまごマヨでしたよ。

ところが

私の言ったことが伝わっておらず、私もボ〜っと1000円札をだし、何も考えずにお釣りを受け取った後に●〜*

ありゃ〜!!しまった。。。



かなりのボリュームになったお昼ごはんです。

でもパクパクお腹におさまり、コーヒーもおかわりなどしてしまいました(笑)

すごいカロリーオーバー顏


これだけ食べたのに帰って来てからは日帰り旅行で買ってきた井筒八ッ橋の走り井餅を食べました。



職場には昨日持って行きましたが、今日絶賛されました\(^o^)/

自分用には抹茶を買いましたが、職場には白・きな粉・抹茶の3種類を持って行きました。
「めっちゃ美味しかった」と院長や主さんやスタッフさんからも喜ばれましたゆう★

確かに美味しい!

試食の時は厚かましく何回も食べました笑

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

近江牛の肉を使った煮込み肉うどん

  • 2017.11.17 Friday
  • 07:45


おはようございます♪

昨日の晩ご飯はツアー旅行のお土産でもらった食材を使いました。

近江牛と松茸と柿です。

牛肉は80g入っていましたよ。

牛肉うどん松茸入りですうどん



牛肉は霜降りでした。
フライパンでオイルを入れずに空炒めをしてキッチンペーパーで脂分を拭きとりました。
かなりの脂分が出てきます↓

具材は白菜・うすあげ・白ネギ・ちくわ・玉子を入れました。


昨日の夜は冷えましたね。

熱々の牛肉煮込みうどんでポッカポカになりました。

体がぬくぬくになって、満腹になるとすごーく幸せな私です(╹◡╹)

ちなみに・・・海老かつサラダはお惣菜ですDoCoMo


お酒を飲んで帰ってきた主人にも半玉うどんで同じものを作りました。

松茸のにおいをかぎながらツルツル食べていました。

極小でもにおいで自分をしっかり主張した松茸でした手

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

紅葉の名所めぐりで楽しい日帰りバスツアー

  • 2017.11.16 Thursday
  • 16:11

こんにちは♪

行楽日和の秋本番です。

昨日は主人と久しぶりにバスツアーに参加しました。
この企画は期間限定のスーパーセールでした(^_-)-☆

もみじ旅程ですもみじ

井筒八ッ橋本舗で買い物→白鬚神社(車窓観光)→メタセコイア並木→奥琵琶湖パークウェイ→
鶏足寺の散策→花伊吹で夕食→永源寺のライトアップ


井筒八ッ橋本舗で職場のお土産を購入しました。
同時にバスが何台も到着したので店内は大混雑でした。

   

でも・・・試食いろいろとお茶もしっかりいただきました。
試食して美味しかった生菓子を買いました。

続いてインスタ映えすると人気のメタセコイア並木に来ました。
平日だというのにこちらも大人気で観光客がいっぱいでした汗



人や車を避けながら写真を撮りました。
見頃はまだ少し先のようでした (。>ω<。)
まるで映画のワンシーンのよう・・・・という感じではなく残念でした・・・

こちらもまだ少し赤く染まるという紅葉ではありませんでしたが、それでも堪能しました。
もみじの散策が出来る鶏足寺です。


こちらでは50分ほどの自由散策でした。
かなり歩いた気がします歩く

夕食は牛すき焼き御膳と近江牛炊き込みご飯の食べ放題でした。

ちなみにお昼ご飯は車中で焼きサバ寿司4貫を食べました。



これも軽食として付いていました。
この鯖寿司がとっても美味しかった!(^^)!
日帰り2食付ですおんぷ

最後は永源寺のライトアップです。



この頃は私も主人もかなりくたくたでした。
120段ほどの階段を息を切らして上がりました・・ヘロヘロです(笑)

帰りのバスの中でどかーんとお土産も配られましたゆう★ゆう★



(近江牛・近江米・さつまいも・松茸・柿)

豪華な格安ツアーでした(^−^)

最後まで読んでいただきありがとうございました<m(__)m>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

楽天でモダンな足袋靴下を買いました

  • 2017.11.16 Thursday
  • 07:45

おはようございます♪

昨日は紅葉の名所めぐりのバスツアーに出かけましたバス
帰ってきたのは夜の11時前という遅い帰りとなりました。

とても疲れましたが、楽しいバス旅行でした(^_-)-☆
お風呂に入ってバタンキューでした。

写真の整理をしてからまたご紹介したいと思いますきらきら

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

先日主人に和紋の足袋靴下を買いました。

この辺ではなかなかお目にかからない靴下です。

以前京都に行った際に京都駅で買って重宝していました。

ついに・・・穴があきました(。>ω<。)

探していたところ・・・楽天で見つけました。

柄の好みはあると思いますが大喜びをした主人でしたわーい



メール便で送ってもらえましたよ。

主人の爪は上に反ってるせいか、つま先がすぐに破れるのです(笑)
当分はこの3足と普通の靴下を回しながら履いてくれると思います。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

 

長芋のグリル焼の晩ごはん

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 07:43

おはようございます♪

今日は仕事はお休みですが、早起きしましたゆう★


「紅葉の名所めぐり大感謝祭」というバスツアーに出かけます。
帰りは夜遅く・・・という予定ですもみじ


昨日の晩ご飯のメインは長芋焼きでした。

いつもはルクルーゼのスキレットを使うことが多いです。
この日は耐熱容器を使ってグリルで焼きました。



(長芋・豚ミンチ・ネギ・玉子・小麦粉にだしの素、塩少々、メンつゆ)
かつお節をたくさん振りましたが、よくわかりませんねDoCoMo

豚ミンチがほぐれる程度まで混ぜたら、油を引いた耐熱皿に入れて焼くだけです。

鎌田のサラダしょう油をかけてアッサリいただきました。
ポン酢でも美味しいです。



いただきものの淡路の玉ねぎを使った炒め物です。

牛肉・玉ねぎ・黄と赤のパプリカ・もやしをジャジャっと炒めました。
玉ねぎのシャキシャキした感じを残すように炒めました。

少し残ってたひじきを使ってひじき煮を作りました。
ちくわを多い目に入れて、水けをきった豆腐も入れて白和えのようにしました。
少しのひじきをかさ上げしました(^_-)-☆

長芋焼きの材料を主人に混ぜてもらっている間に、ひじき煮を作ったり出来ました。

猫の手よりも助かる主人の手・・・でした(╹◡╹)♡

 
ごちそうさまでした。


ではでは行って来ます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

ふわもちたい焼きのおやつ☆インフルエンザの注射

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 16:27


こんにちは♪

今日はとても寒くなったわが家周辺です。

今は小雨ですが、窓から見える景色は秋も深まり・・・という感じです。


掘りごたつに深〜く入り込み、お尻に根が生えた状態です('ω'*)♪

注射 注射 注射

今日と明日の午前中は今シーズン最高のインフルエンザ予防接種の予約が入っています。

ワクチンの供給が遅れているということですが、今の所は順調な当院ですdocomo

予約が入るたびに正の字を作り(正の1文字が5人です)在庫のワクチンを把握しながら予約表を埋めます。

来週の予約はストップしていましたが、明日にはまたワクチンが入ってきます。

ワクチン不足と言われていますが、あまり報道に振り回されないようにした方がいいと思います。



今日のおやつはあずきミルクの和洋菓子です♪



ふわもちたい焼きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

楽しく☆気ままな☆my日記

楽しく☆気ままな☆my日記

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM